
まつろわぬ

新聞の地方コラムで

「まつろわぬ」という言葉を知った

「まつろわぬ者どもの会でも作って気炎をあげよう」

とあった

 

 

「まつろう」とは

力の強い別のものに行動などの制限を受けること

だそうだ

服従する

支配される

言いなりになる

など

 

なので

まつろわぬ者どもとはその反対の者というわけ

で、一体何に「まつろわぬ」なのか、といえば

今どき流行語といわれる耳障りででたらめで不愉快な言葉

 

大いに共感した

 

ではアンタはいわゆる美しい日本語のみを用いて生活しているのかと言われたら

そんなことはないけどね

 

言葉についてだけでなく

ふと気がつくと

「気に入らない」とか

「気にさわる」とか

「不愉快だ」と思っている(口にしている)ことが多い

気むずかしいオバハン一直線

 

イツモシズカニワラッテイル

そんな人間でありたいと思う反面

ジツハナイシンイカッテイル

そんなところもあっていいよね

 

f:id:kj519:20141005125311j:plain

台風を待つ砂丘