
暑くなるとこれを読む

梅雨があけたらしい

あけましておめでとう

あまり降らなかった気もするが水は足りるのだろうか

 

 

タイトルにした愛読書は

ねじまき鳥クロニクル

・・に登場する不思議な“本田さん”は主人公にこう告げる

「水には気をつけた方がいいな」

「流れというものが出てくるのを待つのは辛いもんだ。

しかし待たねばならんときには、待たねばならん。

その間は死んだつもりでおればいいんだ」

 

ほかにも予言めいたことをいう登場人物もいるし

奇妙な夢も

 

私は夢判断も占いも信用しない

非常に懐疑的で現実的だ

 

でもこの物語は好きだ

文庫はボロボロ

ハードカバーを買いなおすべきかもしれない

 

 

特に

第一部の終わり

間宮中尉の長い話のくだりには夢中になる

楽しい話ではない

それどころか

ザラザラとし乾いて残酷極まりないものだ

 

なのに、その

行ったことも見たこともない(もちろん今後行くこともない)

モンゴル平原・ハルハ河流域に

どうしようもなく心惹かれる

 

 

どこかに置き去りにされるようなストーリーが

なぜこんなに好きなのかはまったくわからない