しっぽの骨折

度重なる猫の無断外出・無断外泊に神経をすりへらす日々

 

私の元に来たときから猫エイズキャリアでもあり

右前脚欠損というハンディキャップもあり

「絶対外に出さない」という強い意志をもって一緒に暮らしてきた4年間

しかし先月から家族の油断や隙を突いたり網戸を開けたりして

外に出ること数回 

 

その都度捕獲したり(たぶん)空腹に耐えられず自ら帰宅

いつも帰宅後はかなりグッタリしている

そんなに疲れるなら出るなよ

 

まああまり遠方へは行かない・行けないらしいが・・・

 

昨日極度の声がれと目やにその他心配事のため動物病院受診

レントゲン撮影でしっぽの中程が折れていることがわかった

外傷はない

ジューイさんの話によると

「よほど強い衝撃を受けたのだろう もしかしたら車にはねられたということも考えられる」

猫はそんな事故のあとでも(たとえば骨盤を骨折してたとしても)歩けるのだとか

 

声がれと目やにには粉薬(抗生物質)

あとは様子を見ることになった

ギプスもできないのでね

しかし

その後また脱走して隣家の縁の下へ

そして今朝また捕獲

 

 

今は私のベッドで眠っている

 

 

こんなちいさな毛のかたまり程度の生き物に

激しく心は上がったり下がったり

安らかな寝姿が

今の私の何よりの精神安定剤なのだ

 

天寿を全うして欲しいと願う