
無題

夜のひんやりした空気が心地よい

 

友人たちは

今何をしてこの空気を感じているだろう

 

私は毎夜古い映画を観て

古い音楽を聴き

炭酸水で割ったワインを飲んで

傍らの猫を愛でる

 

何をしても何をみても味気ない時間は通り過ぎたようだ

 

 

これからやってくる時期にむけて

引き出しを半分空けるため

衣類を整理している

クローゼットを眺めると

今から着られる大好きな服に心が浮き立つ

食べるものなど

私はいくらでも始末できるしむずかしいことは言わない

でも身につけるものだけはそうはいかない

 

 

深いところで言葉を交わす友も同じだ

ただ、友は装飾ではなく

単にステイタスを高めるためのものでもない

 

はやりに流され手に入れたものは

やがて色褪せどこかへ置き去りにし存在すら忘れ

「どうしてこんなものを?」と思う日がやってくる

自分にとって価値あるものを

大切に身につけ

手入れもし

「ああ、またこれが着られる」と

楽しみに出来る

 

 

たとえそれがタンスの肥やしであろうとも

いつまでだって手放せない