天体ショウに想う


近ごろそっち方面が騒々しい
私は悪いけどトンと興味なく



先月だったか
太陽がかくれるという大イベントの際も寝ていた


その昔、同名の映画を観に行ったことだけを
嫌でも思いだす
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11730/index.html


それは高校時代、
さほど親しくない同級生O君の初デートの付き添いだった
結果的にはダブルデートみたいなカタチになったわけ


初々しい高校生の初々しいデートには
てんでふさわしくない映画で
気まずかった

その時の可愛い彼女は
今ではこんなに立派になった
http://www.cdlab.jp/profile.html


「ふたりだけでは恥ずかしい」
彼女のそんな理由で引き出された(付き合わされた)私ともうひとりの男子M君
彼は高校大学と
学業スポーツルックス全てに於いてAクラスで
優良企業に就職もしたが
のち心を病んで
今では故郷に戻り
同級生誰もが話題に出すのを憚るほど気の毒な状況だ






彼女はどこかで天体ショウを見たのだろうか
そして
あの時のデートを思い出したりしたのかなあ・・・