おんなともだち


自分から縁を切ったのはたったひとり
学生時代から最近まで仲良しだった
何でも本音で話してた


でも彼女のやったこと(私に対してではない)が
どうにも許せなくて
自分がそんなにエラくてご立派かと問われたら
そういうことではないけれど・・・

今どこで何をしているかは知っている
彼女も私の現状は知っている
それだけ





おんなともだちは数いれど
交わる部分はそれぞれ違って
どこの部分も私には大切だ
浅くも深くも淡くも濃くも


どこが欠けてもきっと寂しいだろう



「女は(秘密を)ともだちに喋る」
そうだ 私も喋る
その交わる部分を喋るんだ
ことによってはおとこともだちにも聞いてもらう
相手を見極められずに喋ることが問題を招くのだろうと思う



You've Got a Friend