バス遠足

小学生の頃には
学校行事として秋のバス遠足があった
(春は歩いていけるところ)


最近はこういうの、なくなったようです
社会見学(工場とか公共施設)はあるみたい


どこのご家庭でも
家族旅行は当たり前になったからかな・・・



私(兵庫県H市)の場合
・須磨水族館
・岡山(後楽園や鷲羽山
栗林公園
・鳥取砂丘
など行った記憶がある
6年生は修学旅行で奈良と伊勢


なぜこんなことを?といえば
妹の子たち(小学生)が鳥取砂丘を見たいと・・・
私「そんなんいずれ秋の遠足で行くからええやん」
と言ったところ上記の話になったというわけ



カラオケもない時代
バスにテレビなどついていない時代
当然アカペラで歌謡曲を歌いまくった
それでもマイク取り合いで楽しかったなあ



というわけで
明後日甥姪連れて鳥取砂丘へ行く予定


しかし・・・・
鳥取って
交通的にも取り残されてるねえ
米子方面はわりと便利になったんだけど