妹が休みだったので
クルマで出かけた


ふたりで出かけるなんて本当に久しぶり




大昔
日帰りで新幹線で東京に買い物に行ったことがあったなあ
まだ妹が中学生の頃の話



他愛もない話をしながら
神戸に向かって走り
垂水のアウトレットモールでぶらぶら


このあたりは街に凹凸があっていいな
私の住んでいるところは平坦で
低い山がちょっとあるだけ
坂のある街は
実際暮らすといろいろ不自由もあるのだろうけど
無い物ねだりで実に羨ましい



明石海峡大橋をみながら
「淡路って近い」とか
「泳いでいける気がする」とか
たこフェリーの話をしながら
ハンバーガーを食べた
震災の時
妹は明石の店舗で働いていた
昔は淡路島を震源に
あんな地震が起きるなんて思いもよらなかったんだ




今度は三田へ行こうかな