人として

昨日友だちに誘われて出かけた先で
久しぶりに「むっ」となる
不愉快な出来事があった


何を言われても
そういうヤツだからしかたがない
そう思っていろんなことをやり過ごしてきた最近の私だけれど
帰宅してからも気持ちが収まらなかった


自分には関係のない場所で
関係のない出来事が
長年のあいだ起きていた
そんなことは実際どうでもよいが
ちょっとしたことの
枝分かれの先に私が居て
それがたまらなく不愉快だった



もう二度と
その人間と会うところには行くまいと心に決めた



場を
相手を
読むことが出来ない
そして
軽々しく口に出していい話題かどうか
その見極めの出来ない人間でも
それなりの人生の伴侶を得て
今後も間違いなく安定した人生を送ってゆける


恥ずかしいことだけれど
自分と比較して
羨望と失望と嘲笑と嫉妬が
心の中で蠢く自分も情けない
悲しいほどに