オビ・ワン・ケノービ


和箪笥を開けた



秋の婚礼には
やっぱり留袖かなーと思って
取り出して拡げてみた



実は和服は好きだ
着る機会はめったにないけれど
和箪笥はわたしの異次元であり
夢模様


肩幅があり
腰のないわたしの体型は
哀しいかな和服向きでない

しかし
引き出しをあけ
帯締め帯揚げを選んだり
数は少ないけど
草履はこれかなと思うだけで
心が弾む







さてさて
今朝は盆参り

うちの仏壇に
亡きシャチョーの小さな写真も
どさくさに紛れて飾っておいた

坊さんの
「柳川家先祖代々云々・・・」の読経を聞いたとき
にやにやしてしまったし
「こんなとこに入れやがってー」

という声が聞こえた気もしたが
まあ、ええやん