恥ずかしい


あちこちで
震災地への募金箱(義援金箱)が盗まれているらしい



身近なところで見たものでは
いつも行くスーパーだと
レジの外の、買い物をバッグに詰める台の上に
でんと置かれて、チェーンみたいなので繋がれている


その箱は透明で
一辺が50センチくらいかな
たくさんお札も入ってる




よく目につく場所に置かないと募金箱の意味はないだろう
でもどうして盗まれる?
不思議で仕方がない
ゴミ箱もしくは苦情箱(投書箱)みたいな扱い?



さっき地元の友だちから
実家近くの神社からも盗まれたんだよとメールが来た

そりゃあ盗む人間が悪いんだ
だけどこれだけ各地で盗まれるって報道されてるのに
なぜ気をつけないのかな
甘くないですか?



みんなの気持ちを
そんな恥知らずにみすみす与えるなんて


もっと緊張感持って
大事に扱って欲しい