重力に逆らうこと

昨日のバレエのレッスンが始まる前に先生が
「しばらくTさんとFさんがお休みされます」と



二人とも
私より少し若くて
この大人クラスでは一、二を争うベテランで
当然熱烈バレエラブのひと



腰をいためたのだそうだ




ポワント(トゥシューズでの)レッスンは
かなり身体に負担がかかる
私のような新米は
週一できゃあきゃあヒーヒー言っているだけだが
熱心な生徒であるおふたりは
もっともっと真剣に取り組んでいるだけに
想像以上のものなんだ


レッスンができないのは
どれほど辛いことだろう




先生がおっしゃるには
大人のクラスは趣味で(楽しみで)やるけれど
それなりの身体も必要になってくるのだと

じゅうぶんなストレッチ
そして無理はしない



いつもお手本にしているおふたりのいないレッスンは
とても寂しいものだった