へそが曲がっている

海外から
日本のホテルや旅館へ
“おもてなし”を学びにきているらしい
そういう習慣が必要なのか


確かに近所のリゾートホテルにも
中国の若い子たちがいたっけ



NHKの朝ドラから?
しきりに“おもてなし”って言うようになったのは



客をもてなすのって
そんなにすごいことなのでしょうか
わざわざ学ぶほど

みんなもてなされたいのですか?
心配り気配りは客商売ならとうぜんだし

日本旅館なら
季節の軸をかけたり花を活けたりするのも
普通だと思う
お料理や器でも
「あ、いいなあ」ってこっちがうれしくなればそれでいいし
接客でもさりげないのがいい
いちいち解説されるとか
とってつけて“おもてなし”されると
興ざめです
私は普通でいいけどなあ




服を買ったときに
店の外まで袋を「お持ち」されるのも負担ですよ・・・
笑顔で
「ありがとうございました」でじゅうぶん!